メカニックベアー

見た目はベアーな整備士のブログです。

整備士として~ 高校編 4 ~

ホーネットを買ったベアー少年。

 

次第に疑問が浮かんできたんです。

 

何故、アクセルを捻ると動くんだろう?

 

何故、ブレーキレバーを握ると止まるんだろう?

 

高校2年生のベアー少年はとっても不思議。

 

そんなとき、事件が起きます。

 

公道での初の転倒です。

 

今から思えばしょーもない転倒ですが、ベアー少年にとっては一大事!

 

すぐさま買ったお店に連絡し、見てもらう為にバイク屋さんに行きました。

 

損傷は大したことがなく、定番のレバー曲がりとペダル曲がり、あとはヘッドライトリムの傷とタンク凹み、ホーネットはタンクが張り出している為、転倒で即タンク凹みます。

 

タンクは凹み、ベアー少年の気分も大凹み。

 

構造や整備に興味があったベアー少年、それまで自動車整備士資格の存在も知りませんし、なる方法も知りませんでした。

 

ネットで何でも調べられる時代ではありません。

 

このときオートバイを見てくれた整備士の方に整備士になる方法を聞きました。

 

このとき初めて整備士になる専門学校があって、整備士資格があることを知りました。

 

暫くした別の日、バイク用品店でお話を伺った方に偶然お会いし、一緒にご飯を食べに連れって行ってもらい、オートバイの構造や整備士の事をいろいろ教えてもらい、この方とはこのあと何年も付き合っていくことになります。