メカニックベアー

見た目はベアーな整備士のブログです。

バイク3ない運動の個人的見解

近年、バイクの三ない運動を撤廃して、届け出制度に移行している自治体が増えていると、ニュースで見ました。

 

三ない運動とはバイクに関して「免許を取らない」「買わない」「乗らない」などの、昔の偉そうにしてる人が考え、広まったクソみたいな考え方。

 

多分、暴走族が増えて抑止しようという趣旨で考えたんだと思います。

 

ベアー、高校生で三ありでしたね!

 

個人的見解

 

日本国憲法で16歳になると400ccまでの普通自動二輪を運転できると定められているのに、それに判して校則などで乗れなくするのは違憲だと思いますね。

 

第一、昔の暴走族のアンちゅんたち、無免許が普通なんじゃないの?シランケド

 

ここからは、机上の空論ではなく、高校生で免許を取得してバイクを乗り回していたベアーが中年になって父親になって思うこと。

 

息子がバイクに乗りたいと言えばOK出します。

 

但し、条件はいくつか出します。

 

①お金は出しません。バイトしてお金を貯めるなりローンするなりして自分でお金を出すべし。

 

②安全装備はフルセットで付けること。フルフェイス、チェストガード、脊椎パッド、グローブ、肘、肩、膝のパッドを全部付ける。

 

若いときは安全は一番最後にします。ベアーも経験済み。

経験しているからこそ、フルセットは必要です。

Tシャツなんかで乗れば、エンジン掛からないようにします。

ベアー、整備士(・(ェ)・